児童の活動

 
2019年1月30日(水)
学校公開

 1月30日(水)に、5時間目とクラブ活動を公開しました。これまでの学習の成果を発表したり、新しい課題に取り組んだりと、お子様の成長した姿をご覧いただけたのではないかと思います。クラブ活動は、天候にも恵まれ、全てのクラブが予定通りの活動を公開することができました。平日にもかかわらず、多くの保護者、地域の方々に御来校いただきました。ありがとうございました。

2019年1月24日(木)
3年生:七輪体験

 1月24日(木)と25日(金)に、3年生が七輪体験をしました。社会科の学習として行われたもので、昔の暮らしを体験するためのものです。毎年地域の方々に御協力いただいており、マッチの使い方から火のおこし方、おもちの焼き方まで丁寧に教えていただきました。寒い中、あつあつに焼きあがったおもちは特別美味しく感じるようで、にこにこしながら美味しそうに食べていました。

2019年1月23日(水)
1・2年生:おもちゃまつり

 1月24(木)、1・2年生による「おもちゃまつり」が行われました。生活科の学習として、2年生が「動くおもちゃ」をテーマに様々な工夫を凝らしたおもちゃを作成し、1年生を招いて一緒に遊びました。魚釣りや回転寿司などで楽しく遊べた1年生は大喜び。その様子を見て、2年生も達成感を感じていたようでした。

2019年1月17日(木)
避難訓練

 1月17日(木)に、避難訓練が行われました。大宮消防署大成出張所の方々に御協力いただき、家庭科室から出火した際の避難行動を確認しました。「お・か・し・も・ち」の合言葉を守り、慌てず落ち着いて避難することができていました。その後、5年生を対象とした「けむり体験」が行われました。視界が悪い中、身を低くして避難する体験を通して、いざというときの望ましい避難行動について学ぶことができました。

2019年1月8日(火)
競書会

 1月8日(火)から3日間にかけて、各学年で競書会が行われました。これまで子どもたちは、2学期の授業や冬休みの課題等を通して一生懸命練習してきました。当日も広い体育館で、一人ひとりが集中して一文字ずつ丁寧に取り組んでいました。各クラスの廊下に展示された作品には、これまで頑張ってきた成果が十分に表れていました。

2018年12月4日(火)
5年生:社会科見学

12/4(火)に、5年生の社会科見学がありました。群馬県の富士重工業矢島工場では、自動車の生産ラインやスバルの歴代の車を間近で見学することができました。川口市のSKIPシティでは、ニュース番組がどのように作られるのか、実際に体験しながら学ぶことができました。

2018年11月29日(木)
1年生:昔遊びの会

 11/29(木)に、コマやメンコ、けん玉、おはじきなどを体験する「昔遊びの会」が行われました。名人の方々に教わることでどんどん上達し、「できたよ!」と声をあげて楽しんでいる様子が見られました。会の後は各クラスで給食を一緒に食べたり、お礼の会で遊んだりと、さらに深く交流することができました。おいでいただいた皆さんも、「元気をもらいました」「ずっといたいわ」と笑顔でお帰りになりました。ありがとうございました。

2018年11月27日(火)
4年生:ようこそ未来の教室へ

 11/27(火)に大成中学校にて、4年生と中学3年生の交流授業「ようこそ未来の教室へ」が行われました。中学生のお兄さん、お姉さんが、小学校の学習とは違う発展的な内容について、ゲームや体験的な活動等を交えながら教えてくれました。優しく接してくれた中学生のおかげで、楽しみながら学習している様子が見られました。

2018年11月20日(火)
成っこフェスティバル

 11/20(火)、成っこフェスティバルが開催されました。異学年の兄弟学級(成っこグループ)ごとに、この日に向けて準備を進めてきました。当日は、それぞれのグループが工夫を凝らしたゲームや出し物で、お客さん役の子どもたちを楽しませていました。また、自分の役割を果たすことで、達成感を感じた子も多かったようです。今年も楽しい成っこフェスティバルになりました。

2018年11月10日(土)
学校公開・ふれあい祭り

 11/10(土)の学校公開では、お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。お子さんの頑張りや学校の様子をご覧いただけたのではないかと思います。また、その後行われたふれあい祭りにおいても、多くの保護者や地域の方々に御協力いただきました。子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、本年度も大変有意義な活動になったと感じています。ありがとうございました。

2018年11月8日(木)
3年生社会科見学:猪原園芸と民家園

 11/8(木)、3年生が猪原園芸と民家園に行ってきました。猪原園芸では、シクラメンの育て方やビニールハウスの仕組み、道具の工夫について熱心に記録を取りながら聞き入っていました。民家園では、市内でもっとも古いといわれる民家を見たり、代表的な道具を実際に使ったりしながら、暮らしの変化や昔の暮らしの工夫について学習しました。

2018年11月2日(金)
4年生社会科見学:利根大堰と紙すき体験

 11/2(金)に、4年生の社会科見学がありました。利根大堰では、利根川の大きさに驚くとともに、教科書で学習した見沼代用水の様子を直接見て感動していました。東秩父村和紙の里では、紙すき体験などを通して、埼玉県の伝統工芸に触れることができました。

2018年10月31日(水)
駅伝大会について

 10/31(水)に行われた、さいたま市大宮支部駅伝競走大会では、大規模校の部において、19校中女子が3位、男子が4位でした。9月の暑いころから日々練習に励んだ子どもたちが、素晴らしい結果を残すことができました。
 友達や保護者・地域の方々の応
援が、彼らを支え、大きな力になったことと思います。ありがとうございました。

2018年10月25日(木)
6年生つぼみの日

 10/25(木)、6年生が大成中学校へ部活動見学に行ってきました。初めは緊張した面持ちでしたが、先輩たちから優しく声をかけてもらったことで笑顔もこぼれるようになり、会話を楽しみながら活動している姿も見ることができました。体験後は、部活動に対する不安が和らぎ、期待を膨らませている子が多かったようです。

2018年10月10日(水)、16日(火)
2年生鉄道博物館見学・町たんけん

 生活科の学習として、10/10(水)に鉄道博物館見学、10/16(火)に町たんけんに行ってきました。リニューアルした鉄道博物館は見ごたえ十分で、楽しみながら鉄道そのものや公共施設で働く人々のようすについて学ぶことができました。町たんけんでは、地域の方々や引率していただいた保護者の方々の御協力により、普段は見ることのできないお店の仕事や施設の裏側まで見学することができ、大変充実した活動になりました。何より、子どもたちが住む「町」のあたたかさを肌で感じることができました。ありがとうございました。

2018年9月27日(木)
1年生遠足

9/27(木)、1年生が東武動物公園へ遠足に行ってきました。雨の中の見学でしたが、サルやキリン、ホワイトタイガーなどが生き生きと活動している姿を間近で見ることができました。「ふれあい体験」では、ひよこやモルモットなどに直接触れることもでき、「あったかい」「ねむっちゃったよ」と、その様子に感動していました。

2018年9月20日(木)
3年生スーパーマーケット見学

9/20(木)、3年生が社会科の学習として、スーパーマーケット見学に行ってきました。日頃は入れないバックヤードの見学では、大きな魚がパック詰めされるまでの過程に驚いている様子でした。また、実際の売り場で、品物の置き方や値札の付け方の工夫について学ぶことができました。

2018年9月14日(金)
2年生遠足

9/14(金)、2年生が遠足に行ってきました。雨天のため、アスレチックではなく、行先を葛西臨海水族園に変更しました。悠々と泳ぐサメやマグロの大群、かわいいペンギンなどをじっくりと見ることができ、子どもたちも「すごい!」「きれい!」などと声を挙げながら見学を楽しんでいました。

2018年9月12日(水)
竜巻訓練

9/12(水)の業間休みを利用して、竜巻避難訓練を行いました。校舎の南側から竜巻が接近していると想定し、机などを使って身を守る訓練です。事前に竜巻の恐ろしさについて学んでいたこともあり、どのクラスも素早く避難行動をとることができていました。地震なども含め、自然災害への対応について御家庭でも一度話題にしていただきたいと思います。

2018年9月8日(土)
学校公開

9/8(土)に学校公開を行いました。多くの保護者、地域の方々に参観していただいたことで、子どもたちもいつも以上に張り切って学習している様子が見られました。御参観くださりありがとうございました。次回は11/10(土)1・2時間目を公開いたします。詳細については、後日配付されますお手紙で御確認ください。よろしくお願いいたします。

過去の記事はこちらから