クラブ活動

@ ねらい
 同好の児童が、所属する集団の生活を楽しく豊かなものにしようとする意図のもとに、共通の興味、関心を追及する活動を自発的、自治的に行うことによって、自主性と社会性を養い、個性の伸長を図る。
A クラブ数・・・16クラブ(通年制)
B 活動時間・・・第2、3、4水曜日  第6校時
C 活動を振り返るため、毎時間クラブカードを記入する。
D クラブ発表会(3学期にクラブの成果を発表し合います。)

クラブ名 活動内容
コンピュータ  キーボードの打ち方の練習をしたり、絵を描いたりして作品を作っています。
料 理  スープや茶巾絞りなどの調理をたくさん行って、楽しく活動しています。
手 芸  布や毛糸などで自分の好きな小物を作っています。
バトン  発表会に向けて基礎練習やふりつけの練習をしています。
和太鼓  発表会に向けて、ぶち合わせ太鼓、大成太鼓、八丈太鼓などを練習しています。
サッカー
ドッジボール
 サッカーとドッジボールを交互に行っています。自分たちでルールを工夫して活動しています。
ミニバスケット
 チームごとに練習や試合をして、楽しく協力して活動しています。
アート  みんなで物を作ったり、絵を描いたりしながら活動を楽しんでいます。
卓 球  シングル戦やグループ対抗勝ち抜き戦などの試合をたくさん行っています。
陸 上  リレーや高跳びだけでなく、宝取りやケイドロなどをしながら楽しく体力づくりをしています。
バドミントン  1学期はグループ練習、2学期は試合を中心に楽しく活動しています。
漫 画  自分の好きな絵や漫画をかいて、展示をします。
昔の遊び・ゲーム  将棋、囲碁、こま、ヨーヨーなどの遊びを行っています。
演 劇  年に2回、劇の発表会をしています。シナリオも自分たちで考えています。
科 学  いろいろなおもちゃを作ったり、実験をしたりして楽しく活動しています。
ダンス  曲や振り付けを自分たちで決めて、発表会に向けて楽しく練習しています。
 百人一首   和歌に親しんだり、源氏平家に分かれて、勝負に取り組みます。
なわとび   なわとびで様々な跳び方をして、楽しみながら活動しています。